忍者ブログ

≪ 前の記事次の記事 ≫

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

▲TOP

2009年下半期幸せ一人生活

さて、白浜も終わり火照った身体を労わる為に珍しくも有休を取得したイケダ。
せっかくの休みなので買い物にでも出かけようかとも考えたが、最近浪費が激しい、かつボーナス消失事件と度重なるハプニングで財布の中が寂しい今日この頃。
2009年内に目標としていた貯金金額に遠く届きそうにないので、
ここいらで下方修正を行おうと試み、休日を潰すことにした。





2009年の1月にたてた目標 ○○○ 万円。


具体的な目標金額はさておき、
目標金額までの残り金額は、ざっと 110万円 と弾き出すことができた。

つまり7月~12月の6回の給与&1回のボーナスの中から110万円を貯金に回すということにあたる。

ここで、イケダの給与や賞与を1円単位までハッキリと書いて計算しても構わないのだが、
社会的にあまり良くない、かつ、何かの圧力によりそれは控えようと思う。

そこで25歳一般サラリーマンの平均給与から今後半年間の僕の生活費などを算出することにした。(平均年収などの考察は、来週あたりに書こうと思う)

ちなみに業種での年収を調査してみたところ、1年が15ヶ月くらいにならないと平均まで届かないことが判明してショックだったので、年齢での平均年収を利用することにした。


さくっとインターネットで調べてみたところ

 25歳の平均年収・・・312万円

12回の月収と夏と冬2回のボーナスで 312万 というのが25歳の平均収入だそうだ。


今回の対象期間は7月~12月の半年間である為、

 312万円 ÷ 2 = 156万円

平均収入から考えられるイケダのこの先半年間の収入は 156万円 となる。

この中から110万円の貯金か・・・。(絶対ムリだわ。。)


諦めずにもう少しブレイクダウンしてみようと思う。

年収から推測できる月収&ボーナスは以下通り。


 月収平均  ・・・20万円

 ボーナス平均・・・40万円


うーーん、この際、冬のボーナスはまるまる貯金に回すと考えよう。

となると、目標達成までの金額が (110万円 - 40万円 =) 70万円 となる。

これは6ヶ月間の月収120万円の中から70万円を貯金に回せば良いということだ!!


さらにブレイクダウンして考えてみよう。

6ヶ月間で70万円の貯金ということは、1ヶ月間 約12万円 の貯金となる。

1ヶ月間12万円を貯金するということは、貯金をしないお金は

 20万円 - 12万円 = 8万円

そう、僕はこれから1ヶ月間8万円生活を半年間繰り返したら目標達成なのである!!

 

では、1ヶ月 80000円 の生活がどういったもになるか考えてみよう。

ボーナスの時のように、いきなり度肝抜かれる金額がしょっぴかれることはないようにお願い出来たとしよう・・・出来たとしてみて欲しい。。

1ヶ月間の固定支出額は、携帯代・駐車代・住居費・奨学金の返済と諸々あわせて
35000円あれば事足りるのがこれまでの実績から求められた数値である。

 80000円 - 35000円 = 45000円

ほい、1ヶ月に自由に使える金額は 45000円 となる!!

“たった”45000円なのか、45000円“も”なのか・・・それは考え方次第だ。

ぶっちゃけ日本のお父さん達のお小遣いに比べると頗る多いハズなのだ。


さて、もういっちょブレイクダウンをしてみるとしよう。

1ヶ月45000円の内、ま、計算しにくいので5000円は横にどけておこう。

と考えた場合、1ヶ月で40000円・・・

ほら、きた!『1週間1万円生活』が理想の生活と弾き出すことができるのだ!!

1週間1万円って結構出来そうじゃない??

1ヶ月1万円生活が出来るってテレビで言ってるんだしさ!!

 

ちなみにイケダの1日の固定支出額はコーヒー1パック90円のみ。

週に1回の飲み会を考え、2冊の本を購入したと考え、まだ余裕・・・

はあまりない!! が! 切羽詰ることもない!!


もちろんのことながらこれは1ヶ月4週での計算なので5週もある月はドボンである。

えっと、今から12月最終週までは・・・27週間。

3回はドボンを喰らうが、それは横に置いておいた5000円を使用すれば問題ないと思う。


とりあえず簡単に記載してみたが(本当はもっと緻密に計算してます!)、

7月は『1週間1万円生活』が可能かどうかをレポートしていこうと思う。


ちなみに貯金をしたところで、欲しいものは何もないのだが・・・・。
あぁ、夢が欲しいです。。

拍手

PR

Comment (0) | Trackback () | ▲TOP

Comment

  • メールアドレスは入力しても管理画面でしか表示されません。
  • コメント投稿時にパスワードを設定していた場合のみ、名前をクリックすると編集出来ます。

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Trackback

Trackback URL:

« 2024年09月 »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

Recent Trackback

    BLOG Search

    My Twitter

    Photomemo

    BLOG Ranking

    Bookshelf

    My LINK

    BLOG パーツ

    PING送信プラス by SEO対策


    Yahoo!ボットチェッカー Googleボットチェッカー
    Yahoo!ブックマーク Googleブックマーク はてなブックマーク livedoorClip del.icio.us newsing FC2 
    Technorati ニフティクリップ iza Choix Flog Buzzurl 
    赤裸々記 2 を登録! by BlogPeople レビュープラス レビュープラス フィードメーター - 赤裸々記 2 アクセスアップ あわせて読みたいブログパーツ
    ブログパーツ