忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

▲TOP

引っ越ししました。

新しいBLOGはこちら

http://ikeshin12.ie-t.net/zenla/

あんまりかけてないけど、マイペースに更新予定!

拍手

PR

Comment (0) | Trackback () | ▲TOP

姉、嫁ぐ。エンドロール。

拍手

Comment (0) | Trackback () | ▲TOP

前車の覆るは後車の戒めズ

前車の覆るは後車の戒めズ
『精神的に向上心のない奴は馬鹿だ』

夏目漱石の「こころ」にて登場する名言。
イケダ、26年間の人生において右心房と左心房がぶつかり合う程の
衝撃を受けた言葉である。

常に心に留めている言葉といって良いだろう。



さて、そんな名言に習い、イケダは精神的に向上心を持ち続けている。

向上心という志だけとってみれば、鳩山首相に追随するものがあるだろう。


否、


ここ数年、向上の兆しなし!!

何の結果も出てません!! 超低空飛行ライフ!!


・・・いやー、参った。

そういう意味では日本政府とあまり変わらないかもしれない。

スケールの違いはさておき。


なので超低空飛行ライフの原因を考えた。

そして、すぐにわかった。

 『向上心はあるが実行していない。』

うん、これに尽きるだろう。


実行するからこそ結果が出て、さらに向上心を抱けるというもの。

実行してないのに結果が出ないのは当たり前!!


「何事も受身ですから。Mなんです、M。」

という感じで結論付けてしまっているのではないか。

開き直っても進展しないのは、イケダ26歳、さすがにわかってる!


年間の目標をたてて1週間が経過。

現状、何も実行していないので、何の結果も出ていない。。


マズイ!!

このままでは、例年の如く2010年は過ぎ去って行くだろう!!

2011年も全く同じことをいってるに違いない!!

2012年も!!2013年も!!2014年もだ!!


「よっしゃー!! 今年は気合を入れて実行するぜ!!!」

と、宣言することくらいは前年までもしていたハズ。


これだけでは何ら変わらないのも理解している

今年は本格的に具体的な対策を考えた。

目標に向けて実行できるように考えた。

そう、考えたよん。


・・・結果!!

イケダはこうします!!

奇しくも友人の谷口が1月末のmixi日記に書いていたのだが、

BLOGにて定期的に目標を発表してしまう!!

という結論に至ったのである。
(谷口が目標をどのくらい実行したのかは定かではないが。。)


つまりだ。

・年間目標に対しての月間目標

・月間目標に対しての週間目標

まず、この単位で目標を管理することに決めた!!

日曜の夜は基本的に時間あるから、そのタイミングで週間目標の管理をして、
月初めの日曜に月間目標の管理をしようと考えている。


2010年、変革のとき!!

YES、WE CAN!!
(古いな・・・)


 

人気ブログランキングへ


 

拍手

Comment (0) | Trackback () | ▲TOP

大阪恋物語

大阪恋物語

2月17日、大阪まで研修に行ってきた。

兵庫に住んでるからすぐに行ける距離なんだけども、
なかなか行く用事がないので1年ぶりくらいの大阪であった。

ちょうど1年か。
だから1年前に大阪で何があったのか、、
誰も知らないお話。ちょっとだけ書いておこうと思う。

拍手

つづきを読む

Comment (0) | Trackback () | ▲TOP

眠れる獅子、爆ぜる

kiraraこのところ、パソコンの不調を訴え続け、
特にiPhoneアプリがダウンロードできない現象に
陥ったことを憂いてるイケダ。

そして、このタイミングにて2月14日を迎えた。
バレンタインである。

アップル社のヤロー、チョコじゃなくて
『明日花キララ写真集アプリ』ときやがった!!

拍手

つづきを読む

Comment (0) | Trackback () | ▲TOP

NO CHOCO NO LOVE

NO CHOCO NO LOVE01

ここ2日の休日でどーしようもなかったこと。
1.iTunes・iPhoneが復活しないこと!
 あいかわらず復活できない!
2.Napstarが使用できないこと!
 毎月定額料金支払って音楽聴いてるのに、
 エラーが出て全くダウンロードできない!
3.セキュリティソフトが正常に稼動しないこと!
 調子が悪くて再インストールしたのに全く意味なし!
 完全に無防備でネットを使用中!!
 

拍手

つづきを読む

Comment (0) | Trackback () | ▲TOP

つぶやき始めてました

twitterいまさらですが twitter 始めてました。

全然つぶやいてませんけどネ!
iPhoneユーザーとしては利用するべきかなと思いまして始めてみただけデス。


『twitterほど面白いと感じているユーザーと興味がないユーザーの差が大きいものはない』と言われるほど世間的にその利用方法に格差があり、さらにtwitter内部でも有名人と一般人の格差がありと、一種のデジタル・デバイドといわれるものの1つなのかなと思う。

昨年はオバマ、今年になって現首相の鳩山さんが利用したことで専ら日本でも認識は高まったけど、日本ではこれから成長していくかorここで落ちていくか、まだまだこれからのツールですな。
本屋に行けば、関連本も数多く出版されており、ここ1ヶ月では特にビジネスに特化したようなものが目立つようになってきたと思う。そういった意味では、いよいよ本格的に普及してきたかってことですね!
サーバー1つあれば構築出来そうだし、社内でのコミュニケーション利用も広まっていくでしょう。。

で、“時代はBLOGからSNS、SNSからtwitterへ!”的なことを良く見かけるけど、これってどーなのかなぁ。1ヶ月程利用したけど、あくまで別ものと認識した方が良い気がする!

イケダの今後のtwitter使用方法は、あくまで情報収集をメインとし、かつ友人以外への自己アピールのツールになるかなと考えてる。

当たり前なんだけど自分が楽しいときって、同じレベルもしくは少しレベルの上の人間とコミュニケーションを持ってるときですよね(ちょっと言い方は悪いけど)。。
twitter内部でも発言のレベルにかなり差異があって、掲示板と変わらない状態にみえるときがある。ただ、そこから欲しい発言を発してくれる人を選んでいくことが大事なことと思う。
これからはそういったレベルの棲み分けが簡単に出来るようなサービスも出てくるだろうし、もっと簡単に同じレベルの会話を多対多で出来るようになっていくんだろうなって思う。

・・・なんて偉そうなことも書いちゃったけど、まだまだ全然使いこなせていないのも事実。
色々と使い方もあるみたいだし自分のカタにはまった利用方法を模索して、楽しんでいこうと思う。

ちなみにtwitter利用者がよく使う“なう”って言葉。正直使い方が全くわからなう!

拍手

Comment (0) | Trackback () | ▲TOP

1月最終日、小雨。

bookoff"本を売るならブックオフ♪"

イケダ家近辺には喜ばしいことに古本屋が盛り沢山。
その中でもTポイントが利用できるというアドバンテージにより
イケダ愛用の古本屋の1つがこのブックオフ。

そんなブックオフが本日、
・文庫本  250円
・単行本  500円
とちょっとだけお得なセールを実施してた。

自然と移動距離も伸びるわけで、近辺のブックオフ4軒を物色した。
購入したのは全13冊。ちょっと買いすぎたな。
ただ前から探してた本が4冊も見つかり疲れただけの価値はあり★
休みがちになってるが、本のレビューも来月から復活しようと思う。

拍手

Comment (0) | Trackback () | ▲TOP

弟として。

弟として知る人ぞ知ること、我が姉は12月に嫁いだ。
高校から一発で大学へ、そして大学を主席で卒業し目標であった先生となり、
ジャイロボール並みのストレートで人生を歩んできた姉。

「やっぱり先生は、先生と結婚するんだろなぁ。」
というイケダの考えはキャッチャーミットど真ん中の的中。
同僚の先生とめでたくホームランをぶっ放したのである。

そんな姉の結婚式が3月に執り行われるとのことである。

拍手

つづきを読む

Comment (0) | Trackback () | ▲TOP

ガイアの夜明け

初日の出あけました、2010年!
正月って気分を味わうガラじゃないけど、一つの区切りとして今日という日を迎えさせて頂きます。
で、区切りなわけだしBLOGを再スタートします。

さて、1月1日いえば正月恒例の初日の出登山。
結局は"脳内カメラ"改め"theカベニーズ"の3人にて。

拍手

つづき

Comment (0) | Trackback () | ▲TOP

« 2024年05月 »
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

Recent Trackback

    BLOG Search

    My Twitter

    Photomemo

    BLOG Ranking

    Bookshelf

    My LINK

    BLOG パーツ

    PING送信プラス by SEO対策


    Yahoo!ボットチェッカー Googleボットチェッカー
    Yahoo!ブックマーク Googleブックマーク はてなブックマーク livedoorClip del.icio.us newsing FC2 
    Technorati ニフティクリップ iza Choix Flog Buzzurl 
    赤裸々記 2 を登録! by BlogPeople レビュープラス レビュープラス フィードメーター - 赤裸々記 2 アクセスアップ あわせて読みたいブログパーツ
    ブログパーツ