忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

▲TOP

二度目のノーサイド / 堂島瞬一

中古で見つかったら購入しようと思っていたラグビー小説。
中途半端に生きているサラリーマンが、引き分けになった引退試合相手に再選を挑むという・・・あぁ、なんともベタベタな物語。
内容もありきたりで、そこからの話の展開も超ベタベタ!
主人公桐生のラグビーに対する思いが熱く、読み手としてそれに応えたいのだが、イケダの持っているラグビーに対する熱さと違いがあり逆に冷ややかになってしまう。
登場人物も個性はあるのだが、全員どこか重たい雰囲気があり、ハッピーさが不足気味。盛り上がりに欠けるし、率直にいって面白くはないです!
ただ、ラグビーを小説で語るというのは土台不可能ということがありありとわかってしまうという意味でも一読の価値はあり。やはりラグビーは体感するのが良い!!
★★★★☆☆☆☆☆☆ 4本 (完読 2010.02.01)

拍手

PR

Comment (0) | Trackback () | ▲TOP

檸檬のころ / 豊島ミホ

超甘酸っぱい青春小説、タイトルのまんまです。
最近、この手のを読みすぎている感が否めないが、いや、これまたなかなか爽快な、そして胸を締め付けられる青春が詰まった作品!
何気ない高校生の“日常”がキラキラ光ってる。1つの高校を舞台にした短編が収められてます。全短編が非常に素晴らしい。
が、敢えて1つに絞るとやはり「レモンとルパン」。昔を引きずっている男と、次に進もうとする彼女。二人とも良い感じだし元の鞘に収まるもんだと思って読んでたのに・・・まさかの展開!正直、見事なクロスカウンターでした。心臓から血が出ると思った。いや、半年前に読んでたら即死だったかもしれない。いやぁ、泣けた。
『特別なことは何もなかったはずなのに、 後から振り返ると懐かしくて貴重な思い出になっている』。あぁ、青春、青春したいですね。
★★★★★★★☆☆☆ 7本 (完読 2009.09.23)

拍手

Comment (0) | Trackback () | ▲TOP

« 2024年05月 »
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

Recent Trackback

    BLOG Search

    My Twitter

    Photomemo

    BLOG Ranking

    Bookshelf

    My LINK

    BLOG パーツ

    PING送信プラス by SEO対策


    Yahoo!ボットチェッカー Googleボットチェッカー
    Yahoo!ブックマーク Googleブックマーク はてなブックマーク livedoorClip del.icio.us newsing FC2 
    Technorati ニフティクリップ iza Choix Flog Buzzurl 
    赤裸々記 2 を登録! by BlogPeople レビュープラス レビュープラス フィードメーター - 赤裸々記 2 アクセスアップ あわせて読みたいブログパーツ
    ブログパーツ