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ドリルを売るには穴を売れ / 佐藤義典
2010.03.07 Sunday 00:39 | ┣ BOOK さ行
「ポルノ雑誌が日本に上陸か!?」と思わせぶりなタイトルのこの本は真面目にマーケティングについて書かれたビジネス書。
大学時代は全く興味がなかったのに(経済学部ですが、、)最近は興味がわいているこの分野。仕事では超無縁ながらも、社会人として基本的知識くらいは身につけておきたいところ!
本田直之氏が提唱してるパーソナル・マーケティングで表現されるように、モノを売るということ以外にも“自分を売る”“自分という価値を売る”行為が非常に重要視されるであろうこれからのイケダ。勉強してみる価値は多々あり!
そんなわけで、本書はマーケティングの基本的な理論を噛み砕いて非常にわかりやすく書かれており、初心者であるイケダにとってもすんなりと理解できる1冊。
で、その基本理論というのはたったの4つ。
1)ベネフィット
2)セグメンテーションとターゲット
3)差別化
4)4P
シンプル イズ ザ ベスト!!
無駄に長い理論書よりもスッパリとした内容で解りやすい!!
さらに素晴らしいのが、全250ページの内、半分がマーケティング小説という構成。
4つの基本理論に基づいた簡単な小説で、思わず「なるほど」と言ってしまう。
また、論理的に理論を展開しており、一貫性をもった考え方を学ぶことが出来るのが本書の特徴。1つの理論だけを習得するだけでなく、全体を知ることが大事と暗に教えてくれます。個をしるには、全を知れということですね!
極めてわかりやすく書かかれており、内容もそれなりのレベル。
マーケティングの基本書としては3回は目を通したい1冊。
(逆に上級者には超物足りないでしょうが。。)
★★★★★★☆☆☆ 7本 (完読 2010.03.06)
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