忍者ブログ

≪ 前の記事次の記事 ≫

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

▲TOP

新世紀のビッグブラザーへ / 三橋貴明

日本の近未来を描いた小説。
民主党が政権を握り半年が経過した日本。
政局が危ういこの国では、このままどこに進むのか?

舞台はかつて日本と呼ばれた大アジア人権主義市民連邦第三地域。
それは中国や朝鮮半島と一体化した世界最大の国。
その国では、人権擁護の名のもとに第二地域(韓国&北朝鮮)の住人達がささいなことで第三地域(日本)の人間を「差別」として糾弾している。また、人権委員会やマスメディアによって世界の情報は全て婉曲され一般人に報道。第三地域(中国)の人間が権力を持ち、情報操作をもってして社会の構造そのものを改革。。

SF要素や未来都市像の描写もなく、あくまで現代の日本の姿のまま新しい大国が出来上がり、権力者達が日本の政局を操り、改革という名の支配・暴走が行われる・・・現代進行形でありうる日本の未来のリアルがある。

真実が真実として伝えられないものがそこでは真実となりえ、それを無知な人間が受け入れ権力者の支配・暴走を止めることができない。
・・・これって今の日本の姿と同じですよね??
自分達が本当だと信じている真実とは本当に真実なのか??
全てを見ることができない僕らにとって真実とは与えられた情報のことであり、つまり与えられた情報が全てである。全くもって非情にして的を得た痛切な言葉である。
この小説とまでは言わないまでも、現状の日本ではある程度のことは起こりうるのではないかと思う。

小説としての面白さは後半だけ。それも物足りない。
が、それ以上に何かを感じることができる作品。日本人としてのプライドを持ち、日本について真剣に考える必要性を感じることが出来る作品。今このタイミングで読むことが大事!

ちなみに作者は元SEとのこと。作中の表現から十中八九はネットワーク管理者。
描写をリアルにする為にネットワークに関する知識が多々出てくるが、近未来のネットワーク構成にニヤリとしてしまうこと請け合い。
★★★★★★★☆☆☆ 7本 (完読 2010.02.28)

拍手

PR

Comment (0) | Trackback () | ▲TOP

Comment

  • メールアドレスは入力しても管理画面でしか表示されません。
  • コメント投稿時にパスワードを設定していた場合のみ、名前をクリックすると編集出来ます。

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Trackback

Trackback URL:

« 2024年11月 »
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Recent Trackback

    BLOG Search

    My Twitter

    Photomemo

    BLOG Ranking

    Bookshelf

    My LINK

    BLOG パーツ

    PING送信プラス by SEO対策


    Yahoo!ボットチェッカー Googleボットチェッカー
    Yahoo!ブックマーク Googleブックマーク はてなブックマーク livedoorClip del.icio.us newsing FC2 
    Technorati ニフティクリップ iza Choix Flog Buzzurl 
    赤裸々記 2 を登録! by BlogPeople レビュープラス レビュープラス フィードメーター - 赤裸々記 2 アクセスアップ あわせて読みたいブログパーツ
    ブログパーツ