忍者ブログ

≪ 前の記事次の記事 ≫

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

▲TOP

「ページを開けません」エラー

iPhoneiPhoneに買い換えて早2ヶ月。
まさに携帯を超えた携帯、the モンスター携帯。
半端ないポテンシャルに驚愕される日々を過ごしてます★
そして、このBlogのカテゴリにも"iPhone"を追加し、今後はiPhone情報を発信していく気まんまんなイケダに5Lの冷や汗をかかせた初トラブルが発生!



事件は、会議室でも現場でもなくイケダのiPhoneにて発生しました。

新しくアプリをインストールしてiPhoneからTwitterを試みたら、
なんでかネットにつながらない。

 「あれ? 圏外か??」

と、まずはいたって普通の発想。

そもそもイケダの部屋の床上40cm超は基本圏外なんだよねぇ♪
だから圏外でつながらないってパターンはよくある話。

ってことで30分程度電波が届きそうな場所(部屋の上の方)に放置。
30分後、

 「もう、大丈夫かな?」

って思い、携帯を見てみるとアンテナはビンビンの5本!! うん、絶好調♪

iPhone


 「あれ? つながらん・・・ん?んんんん??」

さすがにちょっと慌てだしたのが、このタイミング。

 「局地的な電波障害か??」

確認したけどそんなニュースは全くなさそう・・・。

 「iPhoneでの通信をし過ぎで、規制に引っかかった??」

いやいや、規制にかかるほどの通信はしてないし。。

さすがに本腰を入れての調査を開始!

まずは、docomo携帯からiPhoneへ電話 → 結果:OK!
次に、docomo携帯からiPhoneへメール → 結果:OK!
そして、もう一度iPhoneからインターネット接続 → 結果:NG!!

どーやらiPhoneのパケット送受信だけが出来ていない感じだ。。

 「・・・やばいな。。」

落ち着いて症状を見直した。

アンテナは普通に3~5本のビンビン状態。
通信方式は3Gで、ちゃんと"3G"と表示されてるので、電波はキャッチできてる状態。
しかし、インターネットに接続できない。(けども"3G"は表示されたまんまー)


 「こりゃ、やべぇ!!」

思いつく限りの対処法、iPhoneに優しく話しかけたり、拝んだり、摩ったり、叩いたり。。
必死に色々と試みるが復旧の兆しなし↓↓

で、困ったときのGoogleちゃん。

結果、どーやら沢山のiPhoneユーザーが同じ状態に陥っているみたい。
調査してみるとアップルのサポートページにもきちんと解決方法が記載されてました。

 「通話と接続に関する問題」のトラブルシューティング

ただ、ここで小便ちびりそうだったのが IPhone の電源OFF/ON、電波のOFF/ONでは全く復旧しなかったこと!たくさんのユーザーは、機内モードOFF/ONで治ってるのに、イケダのiPhoneはまったく変化なし!!

 「やばい、復元だけはやりたくねー!!」

と叫びつつ、ネットワークのリセットでなんとか復旧しました★


原因はどこにも記載されてなかったからあくまで推測なんだけど。。

① iPhoneが持ってるネットワークのテーブルが一部破損?
② アプリのインストールによってネットワーク情報が書き換えられた?
③ iPhoneのOSのバグ??
④ 携帯が全く鳴らないのでパケット通信だけ落とされた??

う~ん・・・とりあえず無事に稼動し続けてくれることを祈ります。
 

人気ブログランキングへ

拍手

PR

Comment (0) | Trackback () | ▲TOP

Comment

  • メールアドレスは入力しても管理画面でしか表示されません。
  • コメント投稿時にパスワードを設定していた場合のみ、名前をクリックすると編集出来ます。

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Trackback

Trackback URL:

« 2024年05月 »
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

Recent Trackback

    BLOG Search

    My Twitter

    Photomemo

    BLOG Ranking

    Bookshelf

    My LINK

    BLOG パーツ

    PING送信プラス by SEO対策


    Yahoo!ボットチェッカー Googleボットチェッカー
    Yahoo!ブックマーク Googleブックマーク はてなブックマーク livedoorClip del.icio.us newsing FC2 
    Technorati ニフティクリップ iza Choix Flog Buzzurl 
    赤裸々記 2 を登録! by BlogPeople レビュープラス レビュープラス フィードメーター - 赤裸々記 2 アクセスアップ あわせて読みたいブログパーツ
    ブログパーツ