忍者ブログ

≪ 前の記事次の記事 ≫

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

▲TOP

町長選挙 / 奥田英朗

友人から「三部は面白くなくなったよ!」と言われてたので、あまり読む気がしなかったのだが、暇潰し感覚で読んだ伊良部シリーズ第三部。
今回は短編4話から成り立ってて、誰もが知ってる有名人のパロディーが中心の内容。前回までは自分達にも有り得る一般人の心の病だったのに対し、今回はブラウン管を通して見る人たちの苦労と心の病、あまり自分達には関係ないところでも精神病って潜んでるんだよねぇと遠くから見てしまう内容に。
特筆すべくは、主役の伊良部・・・全然登場しないじゃん!!影薄いわ!!
伊良部ってバカなんだけど、どこか天才でもあり、その透明な心をもってして患者を治すというのが主としたテーマだったのに、今回は単純におバカ。バカに徹してバカなキャラで押し通してる。正直、伊良部じゃなくても病を解決できそうな話になっちゃってるね。
ただし、短編小説としての完成度は素晴らしい!特に表題作の町長選挙なんか心温まる秀作です。さくっと読めて心に温もりを与えること間違いなし。
まだまだ現代社会の裏に潜むエピソードを切り裂いてくれそうな伊良部。次回作も楽しみである。(あるのか?)
★★★★★★★☆☆☆ 7本 (完読 2010.02.14)

[関連本]
イン・ザ・プール / 奥田英朗
空中ブランコ / 奥田英朗
人気ブログランキングへ

拍手

PR

Comment (0) | Trackback () | ▲TOP

Comment

  • メールアドレスは入力しても管理画面でしか表示されません。
  • コメント投稿時にパスワードを設定していた場合のみ、名前をクリックすると編集出来ます。

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Trackback

Trackback URL:

« 2024年09月 »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

Recent Trackback

    BLOG Search

    My Twitter

    Photomemo

    BLOG Ranking

    Bookshelf

    My LINK

    BLOG パーツ

    PING送信プラス by SEO対策


    Yahoo!ボットチェッカー Googleボットチェッカー
    Yahoo!ブックマーク Googleブックマーク はてなブックマーク livedoorClip del.icio.us newsing FC2 
    Technorati ニフティクリップ iza Choix Flog Buzzurl 
    赤裸々記 2 を登録! by BlogPeople レビュープラス レビュープラス フィードメーター - 赤裸々記 2 アクセスアップ あわせて読みたいブログパーツ
    ブログパーツ