忍者ブログ

≪ 前の記事次の記事 ≫

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

▲TOP

2010年の目標

例年は1月1日の初日の出登山、その帰り道の朝ごはんにて年度目標の発表を行うというのが僕たちのしきたり。
もちろん今年も初日の出登山に行ったし、帰りに朝ごはんも行った。

けどもだ、極度の睡魔が邪魔をして何も考えられてなかったので、既に1ヶ月も経過しちゃったけど改めて目標を立てておこうじゃないか。
てか、目標立てるのに1ヶ月もかかってしまったよーん★
 


 

まずは、2010年度テーマから!

目標じゃなくて、テーマね、テーマ。

なぜかっていうと目標を考えていく上で、やりたいことを書き出してみたのよね。
片っ端からやりたいことを考えていくと、そりゃ出てくる出てくる。。

で、沢山出てくるのは良いんだけど、出てき過ぎて
逆に『何が本当にしたいことなのか?』ってのが不明確になったりしちゃいましてさ。

だから、先にテーマを考え、そこから具体的なカタチで目標に落としていくことにしました。

 テーマ → 目標 → 最終目標 ≒ テーマ

これがイケダの脳内イメージ。
これの方が目標に向かう道が一本になるかなと考えました。

でわ、ややこしくなったけども今年のテーマは3つ。

 テーマ1:個人能力の向上

 テーマ2:私生活の充実

 テーマ3:継続は力

当たり前のことばっかしなんだけども、
これを意識してないとあらぬ方向に向かう気がして・・・。
ほら、寄り道するのって魅力的だしさ・・・。


で、このテーマに添っての目標を立てていきました。

まず、“テーマ1:個人能力アップ”の目標!!

■ 資格取得

ぶっちゃけ今まで全く勉強してなくて何1つ資格持ってないんだけど、うちの会社の制度が変わりまして、昇級するのに必要に・・・。
ただ別に昇級があるから受けるわけでなく、昇級の先のものに目を向けるとやっぱり欲しい資格ってのがいくつかあるので、今年は勉強を習慣づけますよん。

■ 読書120冊

中学生のときに1ヶ月で20冊程度読んだことがあるが、年間単位で数えたってことないので、今年は年間120冊、1ヶ月10冊程度は読書して、きちんと記録もつけていこうと思う。
小説ばっかり読んでても意味ないので、1ヶ月に2冊程度はビジネス書を読もうかなと。

■ 貯金×百万円

例年より1.25倍程度に貯金額を設定。
自分の生活レベルでの貯金額、今年は敢えてその1.25倍に挑戦。
あまり無茶な計画を立てずにコツコツと貯まるようにします。

■ 友達10人

社会人になって新しい友達出来てないので、異業種で友達増やたいなと。
具体的な方法は検討中なんだけど、刺激的な友人を増やしていきたいと思う。
増やし方とか計画中。
 

次は“テーマ2:私生活の充実”の目標!!

■ 自転車乗る

初っ端は春あたりを計画してる自転車旅行。
まだ、購入すらしてないんだけど、物をそろえて自転車に慣れたら色々と旅したいと思う。
これはもうブームにのっかって楽しもうと考えとります
ま、初期費用だけで遊べるってのが魅力的ですね。

■ 旅行行く

夏の北海道は当たり前で、秋あたりに海外、どこかのタイミングで箱根に行きたい!
かれこれ3年間海外旅行行ってないので、そろそろ目的地とか決めて夏頃にはきちんと準備を終わらしたいなって考えてる。箱根は美術館に行きたいので、秋あたりにぶらりと行けたら・・・旅行はちゃんと計画たてないとワケがわからんようになる。。
また別途計画を立てるってことで。

■ 何かしたい!?

漠然としてますけども・・・これはまだ未知数。
完全に構想段階なんだけど、何か新しいことやりたいなって思ってる。
人生にマンネリ化が生じてきているので、そろそろ新しい何かを取り入れたいなと。
今月中にある程度の方向性を打ち出したい。
 

最後に“テーマ3:継続は力なり”の目標!!

■ やっぱりBLOG

今年こそ!今年こそ!!今年こそ!!!
毎日と言わないまでも、自分の行動・思考LOGとしてはやっぱり書き続けたいね。
何よりもさらさらっと自分の考えを文章でまとめるだけでも意味のある行動だと思うし。
自分のペースで頑張れるように工夫しましょ。

■ 体力向上

やっぱり25歳を超えると健康にも注意していこうと思う。
このBLOGを書いてる今も虫歯が痛くて仕方ない。。身体、大事にしよ。
とりあえず運動計画・目標を立てて頑張りますよん。


う~ん、一気に書き綴ったけど、“計画中”の文字が目立つね。
どーやらしっかりと考えられてないみたい。
そういう意味でもやっぱり文字にした意味がありました★
今週中にはもっと具体的に計画たてたいよん。

 

人気ブログランキングへ
 

拍手

PR

Comment (0) | Trackback () | ▲TOP

Comment

  • メールアドレスは入力しても管理画面でしか表示されません。
  • コメント投稿時にパスワードを設定していた場合のみ、名前をクリックすると編集出来ます。

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Trackback

Trackback URL:

« 2024年09月 »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

Recent Trackback

    BLOG Search

    My Twitter

    Photomemo

    BLOG Ranking

    Bookshelf

    My LINK

    BLOG パーツ

    PING送信プラス by SEO対策


    Yahoo!ボットチェッカー Googleボットチェッカー
    Yahoo!ブックマーク Googleブックマーク はてなブックマーク livedoorClip del.icio.us newsing FC2 
    Technorati ニフティクリップ iza Choix Flog Buzzurl 
    赤裸々記 2 を登録! by BlogPeople レビュープラス レビュープラス フィードメーター - 赤裸々記 2 アクセスアップ あわせて読みたいブログパーツ
    ブログパーツ