忍者ブログ

≪ 前の記事次の記事 ≫

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

▲TOP

お問い合わせ No1

ミスター駆け込み寺ことイケダです。

とりあえず僕のところには大きな質問から小さな質問まで
基本的にPC近辺の相談ごとがよく舞い込んで来る。

なんなら1ヶ月の電話の80%はそんな感じである。

即答できるものならともかく、あとあと残しておいた方が
良さそうな知識については、まとめていこうと考えている。

そんなわけで、今日の迷える子羊ちゃんは友人の谷口。


 

[谷口からのお問い合わせ]

ムービーメーカーに黒い縁取りのある文字を入れたいが方法がわからん!

そもそも縁取りの文字を入れることは出来るのか??



なるほど、なるほど。

ムービーメーカーに縁取りのある文字を入れたいと・・・。

 

この問題、綺麗な動画を作成しようとすると必ずといって良い程ぶち当たる壁なのだ。

というのも、この問題をクリアしないと背景の色と同一化する箇所が出来てしまい、
動画そのもののクオリティに影響を与えてかねないからである!!


つまり、背景が白の動画に黄色の文字を挿入してみた場合、

       mojisample

・・・うーん、まさに一目瞭然

動画を見ているときに左の『あ』が出てきても、見にくいったらありゃしない!!

メッセージ付きのキレイな動画を作るなら右の『あ』で作りたいってのが人情でしょ!!

 

そんなわけで、本題の左の『あ』を動画に挿入する方法についてだが、


まずはこの文字について。

この文字、軽く調べた結果では、単純に『縁取り文字』と呼ばれてるのが一般的のようです。

レアケースとしては『アウトライン文字』『縁文字』なんて呼ばれ方もしてるみたいですが・・・正式な名称ってあるんですかね??

とりあえず今日は一般化して『縁取り文字』と呼んどきます。

 

さて、ムービーメーカーで縁取り文字の挿入は可能なのか??

結論から言ってしまえば 可能 です。


今から方法を紹介するが、かなり砕いた方法で概要を説明してみようと思う。


ということでムービーメーカー大工 に例えてみよう。

 大工 の目的は良い を作ることである。

もちろんここで言うところの とは 動画 のことである。


さて、 を作るには何がいるか?

 材料 はもちろん必要だが、 工具 が必要なのは言わないでもわかるだろう。

素手で家を作れるのはアパチャイホパチャイくらいである。


 材料 をもとに 工具 を使用しながら加工して を作っていくのが基本的な流れである。
(完璧な を作るには設計段階からが大事なのだが・・・それは余談である。)


で、ここで素晴らしいのは、この 大工 は初めからある程度の 工具 を備えているということなのだ。

この初めから使用できる 工具 が非常にシンプルかつ多様性に長けることが、この 大工 が売れっ子である理由の1つだ。

あまり苦労せずともある程度のものが出来上がってしまう!!


と、いうものの・・・

同じような 材料 しかない場合、ある程度 大工 が良い仕事をするといっても、工具 が同じなので似たような になってしまうと思いません??

レオパレス的発想ならばともかく、せっかく を作るなら、概観から素晴らしい一戸建ての を作りたくなるってもんだ。


さて、そんなわけでもう答えは出ているだろう。

そう、大工 に新しい 工具 を渡せば良いのである!!

つまり、『縁取り文字』作成工具 を作ってしまえば良いのだ!!

 

・・・あ、別に大工で説明する必要まったくなかったね。。

なんせ標準で使用できる装飾の他にも自作の装飾を加えることが出来るってこと!!

理解していただけたでしょうか??


で、ここからは実際の方法を簡単にご紹介。

先ほどから出てきてるこの装飾は XML というマークアップ言語で書かれてます。

デフォルトでムービーメーカーがインストールされているならば、
下記フォルダの中にその XML が格納されてるハズ。

 C:\Program Files\Movie Maker\Shared\AddOnTFX


なんか入ってた??

もしフォルダ自体がないなら AddOnTFX フォルダを自作しよう!


フォルダを確認したら次に実際に装飾を増やす為に XML を作るという作業を行う。

手っ取り早い方法として、標準ソフトの メモ帳 を開けてください。

開いた真っ白なメモ帳に以下の英語の羅列をコピー&ペースト!

 

<!--
<Param name="BoundingRect" value="0.0 0.9 1.0 0.1"/>
-->

<TransitionsAndEffects Version="1.0">
<Titles>
<TitleDLL guid="{353359C1-39E1-491b-9951-464FD8AB071C}">
<Title name="Outline" iconid="13" >
<Param name="InternalName" value="TitleStandard"/>
<Param name="Description" value="Outline"/>
<Paragraph>
<Param name="IsOneLine" value="False"/>
<Param name="BoundingRect" value="0.02 0.01 0.98 0.98"/>
<Param name="MaxCharacterCount" value="100"/>
<Param name="VerticalAlignment" value="Bottom" />
<Param name="ShadowOutline" value="Outline" />
<Param name="ShadowColor" value="#000000" />
</Paragraph>
</Title>
</TitleDLL>
</Titles>
</TransitionsAndEffects>
 

 


これで終了!!

ペーストが終わったメモ帳に“OUTLINE.xml”という感じで何でも良いので名前をつけて保存する。

が!!

ここで最大の注意点として、テキストファイルでなくXMLファイルとして保存!!

簡単にいうと『名前をつけて保存する』を押した後に“ファイルの種類”で『すべてのファイル』を選択してみるだけ。

 

file001

こんな感じ。これで保存しちゃえばOK!

この作成した“OUTLINE.xml”を先ほど作成したAddOnTFXフォルダの中にぶち込み、
ムービーメーカーを立ち上げれば縁取り文字装飾が可能になってるのである!!

 


「え、なんで??なんでこれで装飾できるの??」

と思った人はもうちょっと続きを・・・。


上の英語の羅列は、もちろんのことながら1行1行意味があるわけ。
それこそ、このxmlのタイトルから装飾の説明まで全部これに入ってるわけ。

で、本題の縁取り文字装飾はどの英語で処理してるかというと

 <Param name="ShadowOutline" value="Outline" />

どーーー見てもこれです!!

アウトラインってバッチリ書いてるし。

この1行をもって、ムービーメーカーが命令を受け取り、文字の縁取りを実行してるのである。


・・・イケダはこれを見て考えた。。

“文字の太さを変えることは出来ないのか??”

と。


この装飾は一応は谷口ご要望の縁取り文字を実現してくれるのだが・・・

そう、縁取りの縁が細すぎる!!


もう少し太く!!

「てか、太いな!!」って女の子に言われるくらい太い方が男らしい!!

 

そんなわけで色々と調べて見ました。

が、やっぱりそれは不可能なようですね。


ムービーメーカーが採用していないっぽいです。

この xml を読み込む際に縁取りの太さを指定する命令を組み込んでないってことです。


ちなみに 読み込む という表現を使用したので、余談で説明すると、
どうやら xml を読み込みにいくのはムービーメーカーを稼動させる瞬間のようです。

適当な文字列を xml に入れるとムービーメーカーがエラーで稼動しなかったので。
つまり、途中で xml を修正して使用するという技は使えないです。


ざくっと調査した結果は以上です。

偉そうに書いたけど、もしかしたら縁取りの太さ変更って可能かもしれませんので、
わかる方がいたら教えてください!!

他にもムービーメーカーの技があるんで、ヒマが出来たら講座を開講いたします。


参考に。
難易度高めですが、下記サイトにエフェクト・トランジションの詳細が書かれているので
一読してみるのも良いと思いまっす!

http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/ms867186.aspx#moviemakersfx_topic2


追記(2010.03.11)
上記方法では「よくわからん!できない!」との意見があったので、追記しました。
http://xxdiary.blog.shinobi.jp/Entry/158/


追記2(2010.03.17)
どうやらOSにも依存しているみたいで・・・。手元に環境がないですが、少しまとめました。
http://xxdiary.blog.shinobi.jp/Entry/161/

拍手

PR

Comment (1) | Trackback () | ▲TOP

Comment

  • メールアドレスは入力しても管理画面でしか表示されません。
  • コメント投稿時にパスワードを設定していた場合のみ、名前をクリックすると編集出来ます。

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Yutaさん  2010.04.08 Thursday
縁取りの件、すごく参考になりました!
ありがとうございます。

ところで、これって、クレジットの連続スクロールでもできるものでしょうか?
友人の結婚式で使いたいのですが、白文字で黒縁の文字を使いたくて。。。

もし、お分かりならお願いします。

管理人 2010.04.11 Sunday 15:40

コメントありがとうございます!

さて、本題の「連続スクロールの縁取り文字」ですが、たぶん出来ます!たぶん!!

ちょっとテストしてみましたが、縁取り文字のまま下から上に流れていくxmlはすぐに出来ました★

ただ・・・“連続”が出来ません!!
上には流れていくのですが、連続で流すとなると違う設定を追加する必要があるみたいですね!!

すいません、返信遅れたわりにお力になれず・・・うぅ。
引き続き調べてみますので、ちょくちょく当BLOGを確認してもらえたら幸いです。

Trackback

Trackback URL:

« 2024年04月 »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

Recent Trackback

    BLOG Search

    My Twitter

    Photomemo

    BLOG Ranking

    Bookshelf

    My LINK

    BLOG パーツ

    PING送信プラス by SEO対策


    Yahoo!ボットチェッカー Googleボットチェッカー
    Yahoo!ブックマーク Googleブックマーク はてなブックマーク livedoorClip del.icio.us newsing FC2 
    Technorati ニフティクリップ iza Choix Flog Buzzurl 
    赤裸々記 2 を登録! by BlogPeople レビュープラス レビュープラス フィードメーター - 赤裸々記 2 アクセスアップ あわせて読みたいブログパーツ
    ブログパーツ