忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

▲TOP

アーモンド入りチョコレートのワルツ / 森絵都

小学生の読書感想文にぴったりの心温まる物語3話。
ただ、あくまで子供視点で書かれているものの、それは作者が大人の視点から子供の視点で書いているだけのもの。
全体的に、ふと昔を回想しているような、そんなどこか寂しい感覚がところどころにちりばめられている。僕なりのテーマをあげると、『成長』ってことだと思う。

印象に残ったのは‘彼女のアリア’。
非常に在りがちな話だけど、青春時代の甘酸っぱい出来事を濃縮、そして、半年の出来事をキレイにまとめてて個人的にはストーリーも好きです。ま、僕の青春時代はこんなに甘酸っさは皆無ですけどネ・・・。

★★★★★★☆☆☆ 6本 (完読 2009.05.17)

拍手

PR

Comment (0) | Trackback () | ▲TOP

盆栽マイフェアレディ / 山崎マキコ

盆栽師と愛人との間で揺れ動き、悩んだ末に繭子が出した結論。
「人を愛するまえに、わたし自身を好きになりたい」

本当の「自分」なんてものがあるかわかんないけど、自分の汚れた部分を受けとめて、そして自分を好きになる。
それにはホントに素直に生きなくちゃダメなんだということを教えてくれる。
そして素直に生きるには、覚悟がいることも・・・。
結末もキレイで、読後もスカッとした気持ちにさせてくれた。

盆栽についての小説とか今まで読んだことなかったので、何気に盆栽についても興味がわいた作品。それもこれも、松本が格好良いからなんだけどね!
★★★★★★★☆☆☆ 7本 (完読 2009.05.16)

拍手

Comment (0) | Trackback () | ▲TOP

僕の好きな人が、よく眠れますように / 中村航

バカップル物語。
読んでいる最中に色々と思い出して、なんだか悲しくなった。
それほど、肯定的に人を愛することの素晴らしさを綴ってます。
好きすぎてどーしようもない、行き場のないくらい愛している・・・か。
絶対に幸せになることはない二人が、お互いしか見えなくなってる。
小粋な台詞の言い回しや恥ずかしいくらいの恋愛物語は、なんだか羨ましくて気が狂いそうでした。「いいなー!いいなー!」ってのが、読んでる最中の正直な感想です。。
「恋ってのは、寸止めが一番美しいんだよ」
うーん、美しくある必要なんてなかったてこと??
出会ったのが、あの時、あの場所でなかったら結果は変わってきたんだろうな。誰かを真剣に好きになりたくなる、そんな1冊。
★★★★★☆☆☆☆☆ 5本 (完読 2009.05.16)

拍手

Comment (0) | Trackback () | ▲TOP

つきのふね / 森絵都

軽い気持ちで読み始めたのに、内容は思っていたよりも重たかった。
自分自身に自信がない人、精神が崩れる人、友人を裏切った人、それでも立ち向かっていく人・・・どこにでもいる普通の人たち。だからこそ、心のどこかが病んでいて、それでも生きていこうとしている。
うん、生きるって大事です。

「オレから見りゃおまえたちみんな、自分のことばっか気にしすぎてんだよ!」が一番心に響いた。ここ半年の自分を反省した瞬間でしたね。

『カラフル』と同じく、物語の根底には“自分の想いに正直に生きる”ってのがあります。一気に読み終えることが出来るので、2時間もあれば余裕で読み終える、が、読み終えた後の気持ちはそれ以上の価値あり?
★★★★★★☆☆☆☆ 6本 (完読 2009.05.16)

拍手

Comment (0) | Trackback () | ▲TOP

夜は短し歩けよ乙女 / 森見登美彦

読むのに妙に時間がかかったこの1冊。
理由は、独特の文体&文章表現。ま、それが味なんですけどね。

物語は「黒髪の乙女」と「先輩」の2人の視点から珍事件を描く恋愛ファンタジー。もうね、ファンタジーです、ファンタジー。
京都を舞台にしているものの、現実の京都ではなくて不思議な世界。
明るい話んですよ!すごく可愛らしいし!
なのに頭の中に思い浮かぶ映像は、なんだか魑魅魍魎とした暗い世界。
現実と非現実差がテンポ良く乱れてて、何が何だかわからない人もいると思う。実はイケダも読んでて『??』が飛び交ってました。。
只、読み進んでいくうちにこの不思議な世界が非常に魅力的に・・・。
で、感想!  「先輩」!その気持ち、よくわかりますよ!!
★★★★★★☆☆☆☆ 6本 (完読 2009.05.14)

拍手

Comment (0) | Trackback () | ▲TOP

1秒間のキセキ

1秒間のキセキ7人制ラグビー、3試合目。
トライまであと数十メートルまでに迫ったとき。
“ピィー!!!”
反則の笛がなった。

“あー、くそ! 自分で行けばよかった!”

直前までボールを持っていたため、
パスをせずに突進すれば何とかなったかもしれない!と後悔した・・・。

拍手

つづき

Comment (0) | Trackback () | ▲TOP

第25回 権藤誕生祭

土曜出勤を定時であがり、
帰宅後、私服からスーツに着替える。

親が不振そうな目で僕を見てくるが
特に何も言わず僕は三ノ宮に向かった。

結婚式の二次会?
いや、今日は権藤誕生祭なのだ。
そう、あの第25回 権藤誕生祭である。

拍手

つづき

Comment (0) | Trackback () | ▲TOP

聖女の救済 / 東野圭吾

東野圭吾、ガリレオシリーズ第4弾。
こちらは、短編ではなく『容疑者Xの献身』に次ぐ第2弾長編もの。

今回のテーマは“虚数解”。
高校卒業して以来、虚数解って言葉を始めて耳にした・・・。。
トリックだけの衝撃では『容疑者Xの献身』に軍配が上がるものの、
心理的なところで言えば、かんなりの衝撃!
人間の愛情とは・・・まさに虚数解なわけですよ。はい。
そういった点から、ガリレオこと湯川の活躍が少なくなり、
草薙と薫が物語を引っ張っていくかたちですね。
「理論的には考えられるが、現実的にはありえない」
人間の愛情って怖いね。
僕もあまり深い愛情は持ち合わせないように努力します。
★★★★★★★★☆☆ 8本 (完読 2009.04.24)

拍手

Comment (0) | Trackback () | ▲TOP

カラフル / 森絵都

傑作!!
始まって10ページも読めば、オチがわかっちゃうんだけど、
そんなこと全然問題じゃない!

「生きるって何?自分の人生ってなんだろ?」
誰しもが抱える答えのないテーマを、ほわっとした内容で読ませる作品。
死んだことで見える本当の世界。
それは灰色の世界なんかじゃなくて、鮮やかなカラフルってこと!
友人に裏切られたり、人間不信になってたり、自信がなかったり・・・。
世界が灰色に見えてる、まさにイケダにぴったりの1冊でした。
読んだ後に何かと心に残る読後感も心地よい♪
ちなみに僕の読後感→『人生は気持ち次第!!』
★★★★★★★★★ 9本 (完読 2009.05.07)

拍手

Comment (0) | Trackback () | ▲TOP

ガリレオの苦悩 / 東野圭吾

東野圭吾、ガリレオシリーズ第4弾。
同時発売された長編『聖女の救済』と違い、本来のガリレオの“科学”の部分を凝縮した5つの短編集。

湯川の相棒が草薙から薫へと引き継がれ、
「少し寂しいじゃーん」ってところもある・・・。
が、それ以上に薫の女性視点での推理が良い味出してるぅ!!
事件の裏に隠された科学の力、そして様々な人間模様と心理描写!
オススメは第二章『操縦る』。

 「人の心も科学です。とてつもなく奥深い」
この台詞がこの作品の全てを表してるんじゃないでしょうか?
★★★★★★★★☆☆ 8本 (完読 2009.05.07)


拍手

Comment (0) | Trackback () | ▲TOP

はじまりはいつも雨

はじまりはいつも雨GWは8連休。
しかし気持ちは1年以上休んだ気分。

あぁ、今日から会社。

そんなに会社嫌いじゃないけど、どーも面倒くさい。
布団に入ってても聞こえてくる雨の音。
完全に “はじまりはいつも雨” By ASKA
 

拍手

つづき

Comment (0) | Trackback () | ▲TOP

はじまりはいつも晴れ

今日から『赤裸々記』書かせていただきます。

いやぁ、この響きが既に懐かしいっすね!

2003年頃に赤裸々日記が生まれ、
2004年に赤裸々記へ、
そして2006年に完全閉鎖、と。
(ま、この後 ikexi が生まれるんだけど。)
 

拍手

つづき

Comment (0) | Trackback () | ▲TOP

Profile

自画像







あ、変態じゃないですよー★

変人なんですよ・・・。

 
名 前 イケダ (男性)
年 齢 え、もう25歳ですか? あぁ・・・、そうですか。
誕生日 1983年12月12日
血液型 B型
出身地 兵庫県加古川市
趣 味 なし
職 業 工場で黙々と・・・
好きな言葉 ごめんなさい。
嫌いな言葉 ポジティブなマイペース
mixi http://mixi.jp/show_friend.pl?id=956094
自己紹介 刺激的な毎日を送りたいけど保守的に生きてます。

保守的なのに彼女できません・・・。

楽観的な僕も、さすがにちょっと悩んできました!

いや、正直結構悩んでます! いや、かんなり悩んでます!!

色々考えた結果、1つの結論に達しました。

どーやら根本的に性格に問題があるみたいなんで、

歪みを治します。

歪みを治す為、5年ぶりに 赤裸々記 復活ですよー★

(2009.05.07)

拍手

Comment (0) | Trackback () | ▲TOP

« 2024年09月 »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

Recent Trackback

    BLOG Search

    My Twitter

    Photomemo

    BLOG Ranking

    Bookshelf

    My LINK

    BLOG パーツ

    PING送信プラス by SEO対策


    Yahoo!ボットチェッカー Googleボットチェッカー
    Yahoo!ブックマーク Googleブックマーク はてなブックマーク livedoorClip del.icio.us newsing FC2 
    Technorati ニフティクリップ iza Choix Flog Buzzurl 
    赤裸々記 2 を登録! by BlogPeople レビュープラス レビュープラス フィードメーター - 赤裸々記 2 アクセスアップ あわせて読みたいブログパーツ
    ブログパーツ